Kia ora!アラサー元看護師Naomiです!
今回はタイトル通りアラサーで海外留学をするということについてです。
社会人になり、20代そこそこになってくると周りがどんどん結婚・妊娠・出産・転職・昇進...など人生において輝かしい転機を迎えているのを目にする機会が増えて、新しいことにチャレンジすることに対し不安が大きくなってきますよね。
女性は特に結婚や妊娠に対して焦りを感じることも多いはず。しかも親には「いつ結婚するの?」なんて言われたり、、、
そんな中、「海外に行きたい!」「語学勉強したい!」とか考えてると自分だけ生き遅れているような気持ちになったりします。
私も実際そうでした。すごく迷いました。
だって年単位で海外に行くをするということはお金がかかるだけでなく、
今まで積み上げたキャリアを捨て、貴重な1年が未知の海外生活に費やされるんですから!!!
悩むのも当然です。その職場での地位や、時間はいくら払っても取り戻せないですしね。
でも、それらを捨ててまでなぜ海外へ飛んだのか、実際行ってどう思っているかについてお話します。
留学決意したきっかけと理由
私が留学を決意したきっかけはある人との出会いでした。
私は看護師になる過程で英語の必要性をあまり感じずに生活していました。
大学在学中も看護師になるための勉強でいっぱいいっぱいでしたし、友達と遊ぶことに夢中でした。
しかし、社会人になってから周りの影響もあり漠然と「一生のうちに海外生活をしてみたい!英語喋れるようになりたい!」と思うようになりました。
でも思うだけでなかなか踏み出せませんでした。なぜなら最初の1~2年は看護師として一人前になることに必死でしたし、資金もありませんでした。タイミングがあればその時の彼氏と結婚して、子ども産んで、クリニックなどで働きながら主婦をするんだろうと思ってました。
そんな時ある患者さんに出会いました。その人は80代くらいの男性で、治療するかしないかの選択を迫られている時こんなことを言ったのです。
「自分はやりたいことをやってきたからいつ死んでも後悔はない」
とても考えさせられました。私は数年後もし死んだら海外に行かなかったことを後悔するだろうと思いました。
職業柄、人生いつ終わりがくるか分からない、命は繋げてもできないことが出てくる時が来る、ということは日々感じていましたが、この患者さんに出会って後悔しないように生きようと強く思いました。また、この患者さん含めやりたいことをやって人生を楽しんでいる人たちが輝いて見えました。
私も人生を楽しみたいと思いました。
自分の人生ですから理由は何でもいいと思ってます。「やりたい!」と思った、それが立派な理由です。人生を楽しんで後悔しない生き方をしましょう!
海外に来て得たもの、失ったもの
「留学してどう?」と聞かれたら、間違いなく
本当に来てよかった!!!!後悔は一切なし!!!!!
と、答えます。
でもしかし、もちろんプラスのことばかりではなかったです。諦めなければならないものもたくさんありました。
アラサーでの留学で感じたメリット・デメリットについて以下に羅列してみました。
メリット
- 英語でのコミュニケーション能力を得ることができた
- 英語に対する自信がついた
- 様々な経験をして自分を認めることができた
- 年齢はただの数字でしかないことを知った
- 日本では出会わなかったような経験を持つ人たちと出会えた
- 様々な価値観や文化に触れることができた
- 日本で知り得なかった他国のことを知れた
- 様々な角度から物事を考えられるようになった
- いろんな国に友達ができた
- 日本で経験することのないことを経験できた
- 海外で生活することができるという自信がついた
- 社会人になってから他の国で生活することで学生よりも広い視点で他国や日本のことを見れるようになった
- 国際恋愛を経験できた・・・・・・など
まだまだ書ききれないくらいあります。
続けてデメリットをあげます。
デメリット
- 職場で積み上げてきたキャリアを失った
- 今後新しい職場でまた1からキャリアと信頼関係を気づく必要がある
- 日本は年齢社会なので帰国後の就職の不安がある
- 貯金を使っていく恐怖感がある
- 日本の友人たちの結婚式の参加を何件も諦めた
- 日本でお付き合いしていた人とのお別れした
- 婚期が遠のいた感覚がある・・・・・・・などです。
ざっと思いつくだけでこんな感じです。
圧倒的にメリットのほうが多く感じます。
またデメリットは自分としては取り返しのつくことが多いかなという印象です。
しかし、そのデメリットが大きいか小さいかは人それぞれですので、私が考える「こんな人には留学をおすすめしない!」というのを次にお話ししたいと思います。
こんな人は(長期)留学を辞めたほうがいいかも!?
私はアラサー留学に対してポジティブな印象を持っていますので、「留学をしたい!」と思っている方のことを全力で応援したいし一緒に頑張りたいです。でもアラサーで海外行ったことに対して後悔してほしくない気持ちもあります。
なので私の経験上、こんな人は留学、特に長期留学は辞めたほうがいいかも??と思う人を上げたいと思います。
- 20代のうちに結婚、できれば妊娠までしたい人
ほとんど婚約した状態で単身留学し、帰国後結婚に向けて動く人ももちろんいますが、シングルで留学して帰国後20代のうちに結婚、ましてや妊娠というのはなかなか厳しいなという印象です。特に長期留学ともなると交際を継続することもカップルによっては大きな問題となってくると思います。なので結婚に対して年齢に重きを置いている人にはあまり私はお勧めしません。 - 早く昇進したい人
昇進に関しても、現在の日本の多くの企業は休職や留学はブランクとしてマイナスイメージを持つことが多いのではないかと思います。ブランクを作ることは損になる可能性が高いのでバリバリ働いて早く昇進を狙う人にはお勧めしません。 - 貯金を崩したくない人、奨学金など返済し終わってない人
留学にはお金が必要です。語学学校に行くならまとまった大きなお金が必要ですし、そのほかにも保険や航空券、生活費などお金がかかります。ワーホリでバリバリ働いて稼ぐ人もいますが、せっかくの海外生活を楽しむために貯金で旅行に行ったりしている人が多く見られます。ビザの関係や勉強に集中するためにバイトをしていない人は余裕で3桁近いお金を一年で使います。それに抵抗が大きい人や自分への投資と思えない人は辞めたほうがいいかもしれません。
奨学金は返済してから渡航するのをお勧めします。帰国後お給料がどのくらいのお仕事につけるかわかりません。
まとめ ~年齢はただの数字~
自分の人生です。やりたいこと、優先したいことを書き出して整理してみましょう。
他の人から見たらどんなにくだらないことや小さなことでも、自分がやりたいのであればそれはあなたにとって重要なことです。
アラサーってもうやり直せない気がしますが、人生80年時代、まだまだ若くて可能性があると思ってます。
海外に出て知ったのですが年齢はただの数字に過ぎません。30代40代で大学に行く人も多くいます。
一度限りの自分だけの人生、やりたいことやったもん勝ちです。
”今”という一瞬が一番若いんです!やりたいこと実現して人生楽しみましょう♪
コメント